

いよいよ東京で☆

2年間の名古屋生活を終え、東京・世田谷に戻ってきたのが7月の終わり。
バタバタしているうちにあっという間に3カ月以上たってしまいました。

その間にもとても素晴らしい出会いがたくさんあり、11月からお花活動を本格化。
いろいろ頑張りたいと思います☆ブログの更新も。
よろしくお願い致します!


二年ぶり☆

お花活動のこのblog、出産と育児で
ほぼ2年お休みしていましたが、
またちょっと再開です☆

今、息子は1才10ヶ月。
かわいさもハンパないですが、
手の掛かりようもハンパないです(^^:)
…が、育児の合間に徐々にお花活動を始めました。

ハロウィンが近づいた頃から、
うーん、そろそろお花のアレンジがしたいな~と
ソワソワしだしてちょっといじっていたら、ワクワク♪
ええい、やろう!と自宅レッスンを始めました。

ママ友さん達のリフレッシュと
お子ちゃまたちの為になる企画として、
リトミックの託児付きお花レッスン☆
息子がお世話になっているリトミックの先生にお願いして、
ママたちがお花製作をしているあいだ、
お子ちゃま達は隣でリトミック…という
一石二鳥のレッスンです。

10月から始めたばかりなのでまだ手探りですが、
レッスンが終わった後、久々に手作りして楽しかった~とか
何かに集中するの久しぶりで面白かった~なんて言って下さると
とっても嬉しいです。

また、まだお子ちゃまと離れたことがないママも
これを母子分離経験の良い機会と考えて
参加して下さったり。
もちろん同じフロアでママとお子ちゃまは顔が見える距離。
なので分離とまでは言えないかもですが。
それでも、ちょっとママと離れてお友達と音楽に合わせて動いたり、
太鼓をたたいたり、そんな姿を見て、
あーうちの子結構大丈夫なんだ、とママはホッとしたり。
そんな色々なママたちの姿を見て、お話をして、
それがまた私には勉強になったり。

これから少しずつ、喜ばれる花活動していきたいと思います☆
よろしくお願いたします!

ほっこりするようなお花使い、提案します☆

プリザーブドフラワーとの出会いは2002年。
インストラクターになって以来、ずっとプリザーブドフラワーとともに歩んできています。

あっという間に時がたちました。

プリザーブドフラワーに出会ったころは、
自分の作りたいものは何か、飾りたいものは何か、
贈りたいものは何か、なりたいものは何か、
よくわからないまま、ただひたすら
試行錯誤して作っていました。


だいぶ以前、とある方に、
「プリザーブドフラワーの世界で、あなたは芸術家になりたいの?
…それとも職人になりたいの?」と
聞かれたことがあります。


作品の人気が出ても出なくてもかまわない、
売れても売れなくてもかまわない、
自分のイメージする世界だけを突き進む芸術家。

クライアントの多様なニーズに答え、
クライアントがまさに欲しているものを作りだす職人。



なるほど…。

その時は答えられませんでした。


でもここ最近になって、わかってきました。
自分の作りたいもの、自分がやりたいこと。


もしあの時の質問を今ぶつけられたら…
こう答えます。


「両方!」  (笑)


非常に欲張りではありますが、
がんばっていきたいと思います。

花を受け取った方が「きれい」と言って、見せてくださる幸せな表情、
これを心の糧として。


このブログではくらしの中で、ほっと心が安らぐような
カワイイお花たちを紹介します

Happy bon*bon 出展作品



Ke-coの釧路生活奮闘記は
ブログ「くしろよろしくぅ」の方でどうぞ♪

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Flannel~

Author:Flannel~
ダンナ氏の転勤で2007年に
東京世田谷から北海道の釧路へ。
3年を過ごした後、東京に戻り、
2013年から2年間名古屋暮らしを経験。
2015年夏にまた世田谷に戻り
お花活動を始めましたKe-Coです。

釧路も名古屋も楽しい☆もちろん東京も。

日々、新しい出会いの楽しさを味わっています♪

釧路時代のあれこれは
リンク「くしろよろしくぅ」
からどうぞ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
