

クスマスレッスン2014♪

名古屋に引っ越して来てから早1年半。
日々の雑務に追われ、お花活動も後回しになりがちで
今までホントに数えるほどしか出来ませんでした(~o~:)

今年は少し余裕ができたのでクリスマス&お正月の
アレンジ、リースなどミニレッスンを去年より回数を
増やして行いたいと思います。

まずは初心者でも手軽にできるクリスマスリースやスワッグ、
ミニアレンジなどのレッスン♪

DCIM5222web.jpg
写真左から<アーティフィシャルフラワー(造花)使用>
①リース(直径約23㎝)
②スノーマンミニアレンジ(約H13×W9×D5㎝)
③ミニリース(直径約14㎝)
④スワッグ<縦型壁掛け>(H30×20㎝)

ミニアレンジやミニリースのように小さいものは
お子様も製作して頂けます。


もっとラブリーなのがいいわ~という方は
花の色やリボンをお好みの色に変えることもできます♪
↓花をピンクにしてみたり。

DCIM5229.jpg
左から④a スワッグ<壁掛け>(H30×20㎝) ①a リース(直径約23㎝)


上記のリースやアレンジの花や葉はアーティフィシャルフラワー
(造花)を使用していますがプリザーブドフラワーのリース、
アレンジにも変更可能です。

DCIM5232web.jpg
↑こちらはプリザーブドフラワーを使った卓上アレンジの例
⑤プリザーブドフラワー卓上アレンジ(約H13×W13×D13)

DCIM3818web.jpg
↑こちらは昨年のレッスン時に参加者の方々が製作した
プリザーブドフラワーのリースの例です。
それぞれに好きな色の花を使い製作されました。
⑥プリザーブドフラワーリース(直径約23cm)

プリザーブドフラワーもアーティフィシャルフラワーも
どちらもとてもキレイで癒されます♪

皆様もぜひ、今年はお家に手作りのアレンジメントを
飾ってみてはいかがでしょうか?






端午の節句と母の日アレンジレッスン(2013年4月)

ご案内が遅くなりましたが、レッスンのお知らせです。

今月は端午の節句用の卓上アレンジと
母の日のアレンジのレッスンを行います。
デザイン画像は以下の通りです。ご参照ください。

●端午の節句アレンジ
シルクフラワー(造花)の卓上アレンジです。
フェイクの苔玉に季節のお花をアレンジします。

DCIM2702web.jpg
※サイズ H17cm×8cm×8cm

通常、卓上と壁掛けの2パターンご用意していますが、
今回は卓上のみです。


●母の日のアレンジ
こちらは数種類のパターンからお選びいただけます。

①フラワーフォトフレーム
 写真立てのアレンジ。シルクフラワーを使用。

<ホワイト×グリーン系>
DCIM2757web.jpg
<ピンク系>
DCIM2766web.jpg

※L版の写真用 
サイズ 本体部分  W14xD8.5xH17cm(内寸W10xD5xH15cm)/フォトフレーム 8.2x12cm

②フラワー時計
シルクフラワー使用
<ピンク系>
DCIM2761web.jpg
(ホワイト×グリーン系で製作も可)
※サイズ H22cm × W22cm × D8cm 時計部分直径11cm

③フラワーミラー
シルクフラワー使用
<ホワイト×グリーン系>
DCIM2741web.jpg

<ピンク系>
DCIM2740web.jpg
※サイズ H19cm × W19cm × D4.5cm ミラー部分直径10cm

④ミラーボックスアレンジ
蓋の裏側がミラーになっているボックスです。
シルクフラワー使用

<ピンク系>
DCIM2748web.jpg
<ホワイト×グリーン系>
DCIM2743web.jpg
※サイズ H15cm × W12 cm × D9cm (蓋をあけた状態)


⑤卓上花器アレンジ

花器のデザインやプリザーブドフラワーかシルクフラワーがお選び頂け、
花材の増減も可能なのでご予算に合わせ希望のサイズに製作できます。

A)プリザーブドフラワー使用例
<ビタミンカラー系>
DCIM2797web.jpg
※サイズ H × W × D 12~15cm (花材の分量による)

B)プリザーブドフラワー使用例
<ピンク系>
DCIM2728web.jpg
※サイズ H × W × D 12~15cm (花材の分量による)

C)シルクフラワー使用例
<ピンク系>
DCIM2750web.jpg DCIM2752web.jpg
※サイズ H × W × D 12~15cm (花材の分量による)

☆パターンが多いので分かりにくく複雑になってしまい
申し訳ありません。

母の日アレンジに関しては、宅配で発送もできるよう
梱包用の箱などもお渡しいたします。

なお、資材の在庫に限りのあるものもございます。
ご希望のデザインがある場合、お早目にお申し込みください。

春アレンジレッスン(3月)

3月になりました~♪
早いですね!

今年はついに私も花粉症デビューか…。
鼻がムズムズして目がかゆい。
これからもっとひどくなるかと思うと憂鬱です。

さて、花粉症ってことでは辛い季節ではありますが、
お花は春爛漫、楽しい季節です。

ひなまつりも終わり、行事が今は何もない時期なので
レッスンのテーマを決めにくいのですが
今回は、シルクフラワーを使った春アレンジと致しました。

ちょっと発想を変えて、
卓上アレンジは今までやってきたような、器に土台を設置し
花を挿していくアレンジではなく、ブーケを作ることにしました。
花の茎を生かしたスパイラルミニブーケです。
スパイラルに組むことで、自立するブーケになります。

DCIM2519March2WEB.jpg

画像では見づらいかもしれませんが、ブーケは自立してます♪

そして壁掛けも、今までのように直接花を貼りつけたり、
コサージュのように組んで付けたりするのではなく、
バスケットに土台を設置、そこに花を挿してアレンジしていく
タイプにしました。

DCIM2515march1WEB.jpg

壁掛けにしても、立てかけて卓上として楽しんでも
よいと思います。

しばらくシルクフラワーのレッスンが続いたので
今度プリザーブドのプチレッスンも企画してみたいと
思ってます。

そして、コサージュレッスンなども♪
DCIM2429corsageWEB.jpg

お子さんの卒園、入園の時期ですし
3月中に手作りのコサージュレッスンも企画してみたいのですが、
日程的に間に合うか…(^^:)

それでは皆様にお会いできるのを楽しみにしています☆

ひなまつりレッスン無事終了☆

先日のブログにアップした、
ひなまつり卓上アレンジ&壁かけレッスンが、
無事終了しました~。

レッスンは自宅リビングでの行っているため、
定員4名様前後と少人数で、しかも3日間程度の短い日程で
行わせて頂いていますが、今回のひな祭りレッスンも
おかげさまで満員御礼~。
皆様、ご参加ありがとうございました!!

ママたちはお花で息抜きして癒され、そしてお子様は
リトミックで学び楽しむ…と一度に両方を欲張ってしまおう!!
と始めた、リトミック託児付花レッスンですが
これはリトミックの先生のご協力がなければ実現できませんでした。
先生に感謝!!

回を追うごとに仲間が増え、子供たちも自然と仲良くなったり、
ママたちもレッスン中、そしてレッスン後のティータイムも
日ごろのストレス発散にトークも炸裂☆
ほんとに楽しく過ごさせて頂いてます。

花レッスンでは器や花資材をチョイスできるようにしているため、
参加者の皆様のアイディアでデザインが変わり、
教える側でありながら学ぶこともいっぱい♪

今回のひなまつりアレンジ&壁掛けもみなさまの作品がとてもとても
素敵に仕上がっていましたので作品画像を一挙公開させて頂きます☆
お楽しみくださいませ~。

<卓上アレンジ>
DCIM2438webDCIM2459webDCIM2460web
DCIM2461webDCIM2462webDCIM2465web
DCIM2467web

<壁掛け>
DCIM2439webDCIM2443webDCIM2445webDCIM2458web
DCIM2463web

…しかしながら、見本で使用したピンクの器、どなたもチョイスしませんでした(^o^:)
これは想定外でした!ピンクはちょっとtoo muchだったかな。
↓この器。
HINAMATSURIarrange








ひなまつりアレンジレッスン☆

年があけてから一か月がたちますね♪早いものですね~。
1月はレッスンをお休みしましたが、2月は開催いたします。

3月3日はひなまつり♪
シルクフラワー(造花)を使用した
ひなまつ卓上りアレンジ&壁掛けを製作します。

女の子ママはもちろん、男の子ママもぜひ。
だってママは女の子ですから~女子はみんなお祝いしましょ☆

(お子様連れの方にはリトミック託児あり)

HINAMATSURIarrange

DCIM2378web.jpg


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Flannel~

Author:Flannel~
ダンナ氏の転勤で2007年に
東京世田谷から北海道の釧路へ。
3年を過ごした後、東京に戻り、
2013年から2年間名古屋暮らしを経験。
2015年夏にまた世田谷に戻り
お花活動を始めましたKe-Coです。

釧路も名古屋も楽しい☆もちろん東京も。

日々、新しい出会いの楽しさを味わっています♪

釧路時代のあれこれは
リンク「くしろよろしくぅ」
からどうぞ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
