

プリザーブドリメイクレッスン2 ~ブーケリメイク~

先日、2回目のリメイクレッスンを行いました。

結婚式で御友人から作って頂いたというブーケ。
2度のお引っ越しを経て少々傷んでしまった
ということでリメイクをすることになりました。

ご本人は私の保管の仕方が悪かった…
とおっしゃっていましたが、いえいえ
プリザーブドは大事にしていても色あせたり
花びらが割れたり、つぶれたり、経年劣化は避けられません。
まして引っ越しがあればなおさら。

私も2度引っ越しをしましたが、
引っ越し業者さんに、大事に運搬してください!!の
声が伝わらず、やはりプリザーブドのアレンジやブーケ、
いくつも破損しました。

今回は色あせ、ホコリなどほとんどないので、
花びらのつぶれ、くずれをどうリメイクしていくか
ということが課題。

DCIM2508web.jpg

DCIM2513web.jpg

やはり↑このように花びらの先端が潰れてしまった場合は、
ローズからラナンキュラスへ変身作戦♪

完全にはなびらを崩して、一枚一枚、
上下逆にはりつけてラナンキュラス(のような花)を
作ってしまいます。

DCIM2512 web

画像のオレンジの○の部分が花びらの根元。
その丸みを帯びた部分を上にしてグルーで貼りつける。
すると…。

DCIM2524web.jpg

こんな感じ☆まるでラナンキュラス♪

全部をラナンキュラス化するのは大変なので
外側の傷んだ花びらだけはずして
つぼみ状態のを作ったり、つぼみ状態のを
すこし開かせてみたり、変化をつけた状態に
しました。
幸い、ライトグリーンのアジサイは
傷んでなかったので、そちらを使って
ブーケには入ってなかったストロベリー
フィールドなんかも加え、
アレンジメントを完成させました♪

DCIM2572web.jpg

春らんまんのアレンジメントです。
ブーケのリメイクに挑戦されたMIKIさんは
初めてとは思えないほど、
とても上手にラナンキュラスを作って
いらっしゃいました!
これで、大事なブライダルの思い出を
今までより身近に置いておくことが
できると思います。
お疲れ様でした!

プリザーブドフラワーリメイクのすすめ☆

プリザーブドフラワーがウエディングブーケや贈り物として
使われることが珍しくなくなった今日この頃。

結婚式の大事な思い出としてのブーケ、
お祝いやお別れの贈り物として頂いた大切なアレンジ。
大切にしていても、時を経れば劣化してしまうのが
プリザーブドフラワーです。

色あせてしまったり、ひび割れて欠けてしまったり、
埃が取れなくなってしまったり。
美しさが半減してしまうとちょっと悲しい。

もう捨ててしまおうか…でも思い出もあるし捨てられない…。
良く見るときれいな部分も残ってる、器は使えるかな。
でもどうしたらよいのかしら??

そんな時はリメイクがおすすめ♪♪

というわけで先日、
プリザーブドフラワーアレンジの
リメイク講座を行いました。
ご依頼は同じ年の子供を持つママ友達。
贈り物で頂いた大事なアレンジとの事ですが、
ガラスの器が割れ、花が少々劣化。
残念な思いでしまっていたのを生まれ変わらせることに。


DCIM2480redroseweb1.jpg

DCIM2481redroseSIDE.jpg

DCIM2482redroseUP.jpg

ガラスから外し、新しい器に移し替え、劣化した
アジサイとローズを新しく挿し直しました。
そしてちょっと表面のお掃除。
幸い、メインの赤いローズは傷みも少ないのでそのまま生かせ
あっという間にフレッシュなアレンジに変身。

DCIM2503redrose2.jpg

元の器に入っていたフェイクのリンゴちゃんたちは
この次、何かに使いましょう☆

リメイクがすぐに終わったので新規にもう一作品。
グリーン×ホワイトのアレンジをご希望でしたので
花材の好みを相談しながら製作しました。
上品でフレッシュなアレンジが完成。

DCIM2507wgWEB.jpg

作業が丁寧でとても上手でした~♪
素敵に仕上がって私もとてもうれしいです☆
ありがとうございました!
プロフィール

Flannel~

Author:Flannel~
ダンナ氏の転勤で2007年に
東京世田谷から北海道の釧路へ。
3年を過ごした後、東京に戻り、
2013年から2年間名古屋暮らしを経験。
2015年夏にまた世田谷に戻り
お花活動を始めましたKe-Coです。

釧路も名古屋も楽しい☆もちろん東京も。

日々、新しい出会いの楽しさを味わっています♪

釧路時代のあれこれは
リンク「くしろよろしくぅ」
からどうぞ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
